代表者コラム

代表者コラム

与える

みんな、人から与えられると嬉しいと思うのです。
褒められたり、励まされたり、認めてもらったり
元気や勇気や愛を・・・

プレゼントも自分で自分に贈っても嬉しいけど
ちょうど欲しかったものを大切な人からもらった時は
格別に嬉しいです。

多くの人から与えてもらおうと思ったら、自分も与える側の人間に
ならないと、与えるグループに入れてもらえません。

自分が欲しい欲しいばっかりだったら・・・
(なぐさめて欲しい)
(やさしい言葉をかけて欲しい)
(かまって欲しい)
(癒して欲しい)
(励まして欲しい)
エルメスのバックが欲しい(笑)

すぐにバレるかゆっくりバレるかの違いで
いつかバレます。
なので、与えるグループの人はいずれ去っていきます。

常に損得を考えて、駆け引きをしている人も
いつかは必ずバレるし、結構伝わるものです。

自分に置き換えると良く分かります。

どんなに地位と名誉を手に入れてお金をつかんでも
自分の周りにいる人が損得ばかり考えて
駆け引きしている人か
自分が欲しい欲しいばっかりの人しか
自分の周りにいなかったら
笑顔もくもってしまうし
心の底から楽しめないと思います

楽しいと感じることが出来なくて
いくらお金をたくさん持っていても
何に使えばいいのでしょう?
誰と使えばいいのでしょう?

自分から先に与えると言っても
何をしていいのか分からない時もあります
そんな時、役に立つのが笑顔です
笑顔とあいさつです

気持ちのいい笑顔で元気にあいさつされて
嬉しくない人は少ないです

一人ぼっちが大好きな人は
おそらく一人もいません
何かの理由で今は一人ぼっちでも
本当は一人ぼっちが最高ではないはずです

大きな声を出すのが苦手な人も
態度や笑顔でフォローして
気持ちのいいあいさつは出来ると思いますし
急に変わるのが恥ずかしい人は
ドアを開けてあげたり
エレベーターのドアを押さえてあげたり
ゴミを拾ったり
そんなことから始めてみてはいかがでしょうか?

たった3行・4行のハガキも実はもらった人は
とっても嬉しいものです。
自分がもらった時に分かります。
携帯やEメールと違って
郵便屋さんが届けてくれると
なんだかとても幸せな気持ちになります

たくさんの人からお手紙をもらおうと思ったら
やはりこれも自分が先にお手紙やハガキを出すことです。
たった3行でも心のこもった手紙を受け取って
気分を害する人はほとんどいません。

これも「与える」だと思います。

人間は神様ではないので
言葉か行動で示さないと
相手に伝わりません。

ずーっとだまってて
実は愛してるは
伝わりません。

勇気がいることと思います。
なので、出来ることから始めてください。

人はみな、自分が出来ることしか出来ないので
出来ることから始めてください。

能力がある人が偉いのではなく、
場を和ませることが出来る人は素晴らしいと
思います。

理屈をこねる人より
笑顔が素敵な人に
又、会いたくなったり・・

たぶん、目に見えない何かを
もらってるのですね

4年に渡って代表者コラムを書かせて頂きました。
今日現在、発売製品の性質上、大半の読者の方は
女性であったと思います。

なので、女性の視点で書いたり
若い人にも読んで頂けるよう
表現や段落などに工夫して
書かせて頂いたつもりです。

自分の経験させて頂いたことも
ふまえて、感じたことを
できるだけストレートに
表現してきたつもりです。

今現在、元気もりもりの人よりも
哀しいことや辛いこと
孤独やざせつ
裏切りにあって立ち直れないでいる人
誰にも相談できない人や
一人で脱出できない人を
意識して書かせて頂きました。
それは誰の身にも起こることだからです。

病気や事故や別れや裏切りは
誰もが経験することです

今のあなたの状況で
人と比較をしないで
人に何かを与えることが出来ますか?

私はここに何か重要な生きるヒントが隠されているような
気がしてなりません。

人のせい
周りのせい
環境のせい
誰それが悪い
私は正しい
と叫んでいても
いつかあなたが自分の足で
一歩踏み出すまで
状況は変わりません

できるだけシンプルに
できればナチュラルで
清々しい(すがすがしい)気持ちになれるために
私は「与える」がキーワードのような
気がしてならないのです。

私が精神的に辛かった時
海に連れだしてくれた人がいました。
思えば、学生以来、行ったことがなかった
海でした。

海と太陽からこんなにエネルギーを
もらえることを忘れていました。

小さい小さい毛穴から、何か悪いものが
出ていって、クタクタになって
眠って、翌朝元気になってる

海水浴が苦手な人は
どこでもいいと思います。

泣いたり、笑ったり、怒ったり
落ち込んだりを繰り返しながら
私は苦しい時を抜け出すことが
出来ました。

おそらく一人では無理でした

なぜか現れた、なぜか出会った人に
助けられ、私は生きています。

でも、苦しいことを経験したからこそ
人のありがたみやぬくもりや
ありがとうが分かった気がします

食事と同じかもしれません。

毎日、ステーキやフォアグラやお寿司ばかりでは
半年もしないうちに
「頼むから目の前に出さないでくれ」と
叫んでいるかもしれない。

人もうらやむ高級料理に感謝することもなく
心が動かされることもなく
何を食べてもドキドキワクワクしない
心になってしまうかもしれません。

もし、そうなってしまったら
3倍・5倍のお金を払って
もっと高級なお肉
もっと高級なお寿司を
食べたら
また、感動を取り戻せるのでしょうか?

あなたが神様ならどうやって再び
感動できる心を取り戻しますか?

こたえは空腹のような気がします

何かの事情でごはんが食べられない状況になって
何日も何日も食べられない日が続いて・・・

そしたら、回転寿司のお寿司でも
涙が出るほど美味しく感じる
かもしれないし

金額ではなくて
おいしいとかおいしくないとか
感じていたのは
自分の心なのだと気がつきます。

これは人生においても同じように思うのです

辛いこと
哀しいこと
孤独
裏切り
ざせつ
いろんな事があるけど
人と比べたら嫌になることもあるけど

今、幸せだなって心からそう思えるのは
あの経験があったから

人のぬくもりを温かく感じるのは
あの孤独を経験したから

だから、あなたから「与えて」脱出してください
人と比較しないで脱出してください

満たされないと分かっていて
食べ過ぎたり
飲みすぎたり
人のことを悪く言ったり
自分を正当化したり
愛のないセックスに走ったり

『空腹は最良のソース』
『笑う門には福来たる』

昔の人は良く言ったものです

あなたにとって最良のソースは何ですか?


4年間読んで頂いて本当にありがとうございました。
Eメールやお手紙を下さった方ありがとうございました。

これからも事業を通じて思いやりややさしさや
サプライズをお届けすることが出来ればと
思っております。

代表者コラムは今回限りで終了とさせて頂きます。