代表者コラム

代表者コラム

孤独

クラスで1人だけ逆立ちが出来なかった。
ずっと居残りでやらされたり
みんなの前で何回もやらされたり
「ハイ。出来るまでみんなで応援してあげましょう」ってなって
「がんばれ!」とか「ファイト!」とか言われながら
超はずかしい。
『いらねーよ。その応援』とか思いながら、やったことある。

小学生のとき、引越しをして
友達はじめから作り直し。

高校1年の時520人中ただ1人だぶって(留年して)、もう一度やり直し。

1年くらいの間、お店のレジ前しか声を発しない時もあった。

なんであの頃あんなにニキビで悩んでいたのだろうって
思うくらいニキビで悩んでいて、悩むから余計に出来て
背中に100個くらい出来ちゃって、真剣に悩んで
ニキビ博士になれるくらいニキビに詳しくなって、皮膚科にも行って
でも先生は大人だから、こちらの真剣さが伝わらない。
「時期がくれば治るから」っていつだよーとか思いながら
人前で服が脱げないから
体育の時間が嫌で、プールの時間はさぼったり・・・

でも大人になると
あんなに気にしてたニキビがいつなくなったのかすら思い出せない。

若い時の孤独は辛い。
経験が浅いから、辛い時は本当につらい。

何度もあきらめそうになって
くじけそうになって
もういいやって何度も思った事ある。

でも、今生きてるし
代表者やってる。
かなり大きな夢に向かってる。

今、分からないかもしれない
今、気付けないかもしれない
今、辛いかもしれない
だけど、大丈夫だから。

その孤独が糧になり、力を貸してくれる時がくる。

強い人は自分をあえて強く見せる必要なんてなくて
いつまでも「私を見て」なんてしてなくて
本当は自分が一番つらいかもしれないのに
笑顔で周りを楽しませようとして
気を遣って
気配り・心配りしてる

でも、本当はみんな弱いんだよ。
本当はね、みんな弱いんだよ。

だから気にしなくていい。

自分は本当は違うと感じているのに
群れをなして、強いものに流されている連中を
全く気にしなくていい。
その人たちはいつまでたっても、そこそこで終わるから。
全然、気にしなくていい。

たとえば
いじめを見て見ぬふりして
何もしないような人は
大人になってもそういう生き方してる。
はっきり言って誰にも相手にされない。
そういう人はたいがい自分をずるい人間だと認識して生きてる。

本当に強い人は自然体でナチュラルに強い

何か君の好きなこと。得意なこと。ワクワクしたり
時間を忘れて夢中になれること。
アイデアがポンポン浮かんでくるようなこと。
「えっ。こんなことでいいの?」
「えっ。こんなこと仕事にしていいの?」ってこと。
いいんだよ。

君が作り笑顔でなく、自然体の笑顔で
誰かを楽しませたり、笑わせたり
気持ちよくなってもらいたいって思えること。
それを仕事にすればいいんだよ。

大人だから
無理がまんが当たり前。
しょうがない。って嫌でしょう?

あえて
なんとなく、ぶなんに薄い生き方する必要なんてないから。
君が今、経験してる毎日が
決して、ぬるま湯でない薄っぺらい毎日でないのなら
今、つらいかも知れないけど
その孤独は決して無駄にはならない。

君が光になれば、やがて君に人が集まる
君がいい人になれば、やがて君にいい人が集まる

なぜか世の中そうなってる

いい歳して、ちょっと肩がぶつかったくらいで
ちょっと車が割り込まれたくらいで
ちょっとラーメンに虫が入ってるくらいで
「てめぇ。ふざけんじゃねぇぞ、この野郎」とか
「なんか文句あんのかこの野郎」ってやってる人の周りには
そういう人がたくさん集まった社会で生きてる。

結局、全て自分しだい。

今の君は信じる事が出来ないかも知れないけど
これは本当の話。

今の君が出来る範囲で、君が自然体で人に喜んで
頂けることを考える。

そうやって、たとえ小さくても、人に与えることを
積み重ねていくと、なぜかいろんな所から自分に返ってくる。
愛のボールはもどってくる。

自分がどれだけしんどくて苦しいかを考えていると
結局、君はどこまでいっても、しんどくて苦しいことを考えてる。
それを誰かに報告しても誰も幸せにはならない。

実は自分の未来は自分でつくる。
当たり前のような気がするけど、結構、ただ単に待ってる人が多い。

今の君の孤独はお金では買えない貴重な経験をしているのかもしれない。

自分を喜ばせることが思いつかなかったら
他人を喜ばせることが思いつかないか考えてみる。
ちょっと目線を変えてみる。

パッと思いついた事や
簡単なこと
自分に出来そうな事
何でもいい。

何かいいことをしようとするのだから
結果なんて恐れなくていい。

誰かを笑顔にしたいと思って
一歩踏み出したその行動が
素晴らしいのだから。

嫌な人。ずるい人。感じの悪い人。
強そうな人と弱そうな人の前で態度を変える人
なんか嫌だなって思える人と
ずっと付き合いをしていきたいですか?

いいなって思える人に囲まれて生きていく為に
あなたがまずどう変わるのですか?
自分から何をするのですか?
今こそ小さな勇気を見せてください。
決してあきらめないでください。

無理・がまんとあきらめないは違います。
決してあきらめないでください。

あなたは人に何を与えますか?