代表者コラム

代表者コラム

関わり

本気で悩んで
苦しんで
息づまって
先が見えなくなって
あきらめかけて
投げ出して
何もかも嫌になって
間違ってると分かりながら
変な方向に走ったり
重い石の扉を閉めて
もうどこにも行かないと決めて
もう誰にも心開かないと決めて
同じ場所でじっとしている

どうしても許せない存在がいますか?
自分ではどうにも出来ないきっかけ(原因)がありますか?
『しょうがないじゃないか』と自分をあきらめさせる理由がありますか?

これからも不満を口にしますか?
『誰も分かってくれない』ですか?

どこかで小さく叫ぶ『これは本当の自分じゃない』
本当は知ってる『これは正解ではない』
考えたくない
否定されたくない

でも実は
肯定されると嬉しい
認められると嬉しい
笑顔で関わってもらえると嬉しい
どんなことでも笑い飛ばしてくれると嬉しい
許してくれてホッとした
親切にされて嬉しかった
あきらめないで関わってくれて嬉しかった
真剣に話を聞いてくれて嬉しかった
真剣に怒ってくれてなんだか嬉しかった
心配してくれて嬉しかった
関わってくれてありがとう
やっぱり本当は嬉しい

満員のエレベーターの中で
お母さんに抱っこされた赤ちゃんと目が合った
あ母さんはあっち向いてる
他の人もあっち向いてる
赤ちゃんはじっとこっちを見てる
目をまんまるくして笑顔を作ってみた
赤ちゃんはじーっとこっちを見てる
今度は口も少し開けて左手も軽く上げてみた
その瞬間
誰か大人がちらっとこっちを見た気がした
いつものそっけないしらん顔に戻った私

赤ちゃんてすごい!!
私は一体何がしたかったのだろう?
だまってじーっと見つめられただけで
私は自分以外の他人を喜ばせようとしていた