代表者コラム

代表者コラム

勉強

小学生の時
忘れ物をして
先生にみんなの前で
大きな声で怒られて
ひっぱたかれた。
20年たった今でも覚えてる。

音楽の時間に
一人ずつ
みんなの前で歌を歌わされた
歌のテスト。
俺、オンチだから嫌だった。
音楽は嫌いじゃなかったのに
今でもカラオケに行った事ない。

英語の時間に
質問されて
答えることが出来なかった。
『そんなことも分からないの?』と
みんなの前で先生に言われた。
わからないから『分かりません』と言ったのに
いったいあなたは誰ですか?
10年経った今でも英単語が暗号にしか見えない。

興味をもたせてくれたら、自分から勝手に学びたいと思う。
勉強とはしんどくてつまらないことだと
すりこまないで欲しい。
何かひとつでもいいから、楽しいと記憶させてほしい。

その時は哀しくて寂しい気持ちになった。
傷つけられたとは、その時は分からなかった。
でも今は分かる。
僕は傷ついてる。

なんとなく
とりあえず
ぶなんに
一番大事な進路を決めた。

「偉いね」
「すごいね」
「良くやったね」
これだけで好きになれる。
意欲がわいてくる。

興味がわいて
自分で調べて
自分から質問する

時間があっという間に
過ぎていく

また、誰かから「すごいね」って言われた。

ずーっと後になって
これが勉強なんだと気付いた。