代表者コラム

代表者コラム

ルール

自分の思い通りにならなくて
イライラする

目につく
鼻につく
気に食わない
ムカムカする

でも1人になったら寂しい

全て自分の思い通りになったら
満足するのかなぁ
満たされるのかなぁ

我慢してるといつか爆発しちゃう
我慢は長くは続かない
気持ち良くない

お互い言いたい事が言えないと
本当に良い関係は築けない
でも、言い方難しいんだよなぁ
言いたくないこと言わなくちゃ
いけない時
なかなか笑顔を作れない
怖い顔になっちゃう
強い言い方になっちゃう
ついつい余計なことまで言い過ぎる
なんでだろう?

本当はあなたのこと傷つけたくなかったのに・・・
ごめんね

これがなかなか言えない

穏やかににこやかに言えたら
何でもないことなのになぁ

人からの指摘を受け止めるのも勇気がいる
ついついムッとしちゃう
自分のこと棚に上げて
やり返しちゃう
でも、実は指摘してくれる人って
とっても大事

でもさ、言い方なんだよなぁ
その言い方はないよなぁ
傷つくよなぁ
自分が言われる側になって初めて分かる

でもさ、自分が言う側になったら
また、怖い顔しちゃうんだよなぁ
言わなくてもいいことまで
言っちゃうんだよなぁ

同じこと何度も何度も
繰り返しちゃうんだよなぁ

本当は笑顔のあなたとずっと
いっしょにいたいのに・・・

あなたが先に笑顔になってよ
ずっと、にこやかでいてよ
そしたら、私も笑顔を作れるのに。

お互いに思ってる

ルールを決めてみませんか?
思ったことは我慢しないで相手に伝える。
笑顔で伝える。
穏やかに伝える。
乱暴な言い方はしないこと。
反論オーケー。でも笑顔で反論すること。
指摘されて悲しくなったり
傷ついたら
正直に率直に相手に伝えること
「悲しくなっちゃった。」

ムッとしたり、ふさぎ込んだり
だんまりは決してしない。
だって、相手はあなたのことを思って
言いたくないことを指摘してくれて
いるのだから。

「傷ついたよ。」って
告白されたら
「ごめんね。」って
言おう。
言い方変えてみよう。
より優しい言い方に変えてみよう。
抱きしめてあげよう。
「伝え方が悪かったね。」って
言おう。
相手が素直に謝ってくれたら
「ううん。大丈夫だよ。」って
言おう。
許してあげよう。
お互いに許しあいっこをしよう。
決して相手を責めないこと。
責めたら負け。
2人で決めたルール。

だって、お互いに
責められるの嫌いなんだから。
やめとこ。

私は責められるのが嫌い。
だから、たぶんあなたも責められるのが嫌い。
だったらお互い責めることをやめよう。

ただお互いに
今よりも良くなりたいだけだから。
お互いに、今よりも笑顔の数を
増やしたいだけなのだから・・・

これが2人で決めた