代表者コラム

代表者コラム

おもいやり

田舎に行くと「人間があたたかい」「人があたたかい」とみんな言います。
人間があたたかい(あったかい)とはどういう意味でしょうか。

これ持ってけ
あれ持ってけ
「大丈夫か?わかるか?」
「そこまで乗っけてってやる」
「めし食ったか?」
道を尋ねたら大げさなくらい親切に教えてくれたり
表情がにこやかで穏やかで
よく笑い、すぐ笑う。

時間がゆったり流れてる

空気がきれいで
水がきれいで
夜空がきれいで
(星)

知らない人からでも親切にされたら嬉しいし
困ってる時に助けてもらったら当然嬉しいです。

何か困って「助けてください」「私、困ってます」と言いたい時に
無表情で怖い顔してる人より
にこやかで穏やかな顔してる人への方が言いやすいです。
「困ってる」と言い出せない時に
それに気付いて動いてくれた時
だまって手を貸してくれた時
すごく嬉しいです。

心の底から「ありがとう」って思います。
心の底から感謝できます。

その人は何も得する訳ではないのに・・・

思いやり

世の中こんな人ばっかりだったらいいのになと思う。
じゃ、自分はどんな人だろう。
今日は人の為に何か出来ただろうか。
昨日は何かしただろうか・・・

そっと手を差し伸べてくれたり、やさしい言葉をかけてくれたり
自分がされて嬉しいことを自分からしてみる
相手がよくなることを思ってしてみる
笑顔でしてみる

そしたら、今は気付いていないあの人も
いつか出来るようになるかもしれない。

思いやりの輪

ひろがれ